睡眠について
今日は、睡眠について。
最近は、バイク、電車、徒歩と、日によって違う通勤をしています。(自分の車が修理中により)
個人的には、
・目覚めたら日を浴びる事
・夜は真っ暗(に近い)にして寝ること
・90分の睡眠のサイクルを意識する
下垂体といわれる、睡眠に関するホルモンを出し、概日リズム(体内時計)を調整している器官があるのですが、その働きを最大限に邪魔しない事に注意していれば、あとは、寝たいときに寝る。(睡眠の質はおいときます)
これが一番だと思っています。
最近では僕自身、睡眠時間はだいたい5~6時間、たまに10時間以上寝ます。
寝る時間も1時だったり2時だったり。21時くらいに寝ちゃうときもあります。
起きる時間は、だいたい6時~7時です。
この身体に生んでもらった親に最大限の感謝はします。 ただ、そんな生活でも、ここ6.7年は大きな病気にはなっていませんし、発熱もひきませんし、生涯一度もインフルエンザにもなっていません。(自覚症状がなかっただけかもしれませんが、、、)
食欲も落ちませんし、お酒も飲みます、花粉症やアレルギーもありません。
食事×睡眠×運動
このバランスが大切なのは、おそらく間違いないと思います。ただ一つ一つのカテゴリーに正解がない。
睡眠も○時間寝ないといけない。○時間寝ると健康。 これにあてはめてしまうと、「自分健康ではない」という枠にあてはめてしまうんですね。
「正解」は、その人個人の中でしかなく、そして、一定でもないんだと思います。というか「正解」なんてそもそもない、逆に言うと、「不正解」もないんですね。
ただし、「睡眠の質」をあげることは、重要です。そして、10時~2時くらいの間に眠さがくることも重要です。丁度、成長ホルモンといって、身体の機能維持、機能回復には大切なホルモンの分泌が盛んになる時間帯です。この時間帯は、身体が一休みしたくなる反応です。この時間に、バリバリと動いていると、恐らく良くないことがおきます。
もちろん、仕事上のことで時間帯が逆転してしまっている方もいます。
唯一正解があるのだとしたら、睡眠の質を高められるように、身体の機能を元にもどしてあげること。
姿勢の乱れに気づいてあげること。 でしょうか。
輝整骨院では身体の事で悩んでいる方に対して全力でサポートします!
関連記事
- 2021.03.09 花粉症と掃除
- 2019.12.01 落ち込んだときの対処法
- 2017.11.29 小山市 腰痛
- 2018.07.03 小山市の整骨院による骨盤の歪み対策
- 2017.11.02 小山市 坐骨神経痛
- 2017.08.10 小山市 急性疾患 急増中