小山市 整体 ばね指
17.11.11
ブログ担当青山です。
ばね指とは??
指を曲げる・伸ばす時に、ひっかかり感があり無理に伸ばそうとすると、バネのように伸びる“ばね指”と言います。これは、指の屈筋腱(手のひら側)に起こる腱鞘炎です。
何故指が引っ掛かるのか?
手を使いすぎる事によって、腱を包む腱鞘が、炎症を起こし、膨らみので引っかかります。
ばね指が起こりやすい指は?
発生部位は,母指(親指)が最も多く、中指、薬指の順となります。
ばね指が起こりやすい指は?
発生部位は,母指(親指)が最も多く、中指、薬指の順となります。
男女と年代はどちらが多いですか??
妊娠時・産後・更年期の女性に多いです。
どんな症状がありますか?
☑指の曲げ伸ばしが困難・痛みが強い
☑朝起きると指が曲がったままで伸びない
☑無理に指を伸ばそうとすると引っかかりを感じる
☑指を使いすぎた後に、手のひらの指のつけ根(MP関節)を押すと痛みを感じます。
症状により3段階の程度があります。
第1度(軽度):朝起きたときに指にひっかかり感があるが、昼間は忘れている状態。
第2度(中度):1日中指がひっかかり、指の曲げ伸ばしのときに痛みがある状態。
第3度(重度):指が全く伸びない状態。
当院での治療方法は??
原因となる筋肉のラインに沿って、手技療法や微弱電流を行い、腱鞘の炎症・痛みを緩めていきます。第2度までの症状の人は以上のような治療でほとんど治ります。
関連記事
- 2018.03.18 小山市の鍼灸院による肉離れ治療
- 2017.08.25 小山市 交通事故治療院 健康情報
- 2017.10.19 小山市 接骨院 交通事故治療
- 2018.09.08 小山市の整体院による健康情報
- 2018.11.03 小山市の鍼灸院による肩こり腰痛対策
- 2017.08.23 小山市 鍼灸師 求人